大学生必見!みんなの銀行について辛口採点 みんなの銀行がおすすめな人とは?

(*本記事は2024年4月17日に更新されました。)

大学生になり、お金回りのことに興味を持ち始めた方もいるのではないでしょうか?

そこで学生におすすめの銀行として、「みんなの銀行」の名前を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

みんなの銀行は、確かに学生をメインターゲットとしたキャンペーンを行っている珍しい銀行です。

しかし、だからと言って本当に全ての学生にとっておすすめだと判断するのは注意です。

本記事では、みんなの銀行について中立的に評価を行い、おすすめできる人、おすすめできない人の特徴を紹介していきます。

最後のおすすめできる方の特徴だけでも見ていってください!

みんなの銀行の詳細

みんなの銀行はどのような銀行なのでしょうか。

各項目を の11段階で評価しています。星の数は、他のおすすめできる銀行と相対的に比較した際の評価となっています。

金利

まず金利ですが、プレミアム会員であるかどうかで変わります。

プレミアム会員について、詳しくは後述していますので、そちらをご確認ください。

参照元:みんなの銀行ホームページ

特徴としては、特有の「貯蓄預金」口座がある点です。

この「貯蓄預金」はみんなの銀行の口座を開設した際に自動的に作られる、普通預金とは別の口座です。

普通預金との違いは、クレジットカードやデビットカードの引き落し先に設定できなかったり、ATMで現金を引き落とす際の口座に指定できなかったりなどがあります。

しかし、アプリ内で「普通預金」と「貯蓄預金」の間で自由にお金の移動ができるため、実質的にクレジットカードやデビットカードの支払い口座に指定できないことだけがデメリットです。

なお貯蓄預金は、一般の銀行でも扱われる定期預金とは違います。

定期預金とは、事前に預入期間を自身で決めたうえで利用する預金のことです。

定期預金に預け入れると、預入期間を過ぎるまでは特別な手続きをしなければ出金することができません。その代わりに普通預金よりも金利が高くなっています。

とは言っても投資製商品に比べて利率は非常に小さいので、昔に比べて金利の低い今は、定期預金はリスクが無くリターンも小さい金融商品と言っても過言ではないでしょう。

そしてプレミアム会員だと金利が0.3%になるのですが、これは2023年10月現在で業界トップの数値です。

他に、auじぶん銀行などは0.3%を実現することは可能なのですが、こちらは銀行口座以外にクレジットカードや証券口座などを開設せねばならず、非常に面倒になっています。またGMOあおぞらネット銀行も0.3%の金利を提供してくれていますが、100万円までという制限があります。

その点、みんなの銀行はプレミアム会員に加入するだけで高い金利になるので楽ですね。

しかし、プレミアム会員でなくても0.1%の金利であるのは注目です。

この0.1%という金利も、他の銀行に比べても十分高い数値です。

プレミアム会員に加入していない場合、1年間で(預金)470万円×(金利利率)0.001×(税引き)(1-0.2315)≒3611円 金利で受け取れる。

プレミアム会員に加入している場合、1年間で(預金)470万円×(金利利率)0.003×(税引き)(1-0.2315)≒10835円 金利で受け取れるが、プレミアム会員加入のために600円×12か月=7200円 支払っているので、差し引き10835円ー7200円=3635円の利益が手元に残る。

そのため、プレミアム会員に加入する際には、金利以外の機能をどれだけ利用するのかをしっかりと確認してから加入するようにしましょう。

②ATMへのアクセスの良

みんなの銀行の口座を持つ際に利用できるATMはセブン銀行ATMのみです。

そのため、自宅や大学の近くにセブンイレブンが無い場合は、現金の使い勝手がかなり悪くなってしまいます。

みんなの銀行を利用しようと検討している方は注意してください。

手数料

ATM手数料

参照元:みんなの銀行ホームページ

まず入金はどんな場合でも無料です。これは多くの銀行で見られるので特段強みというわけではありません。

そして出金に関してですが、なんと25歳以下であるとそれだけで月3回無料になります。大学生であれば大半の方が条件を満たせるのがうれしいですね。

大学生なら口座を開設するだけで、月に3回もATM出金手数料が無料になる銀行は他にないので、この点はみんなの銀行の明確な強みと言えます。

またプレミアム会員に加入すると月に13回無料になります。ほぼ2日に1回現金を引き出せることになりますが、少々過剰という印象を受けます。

しかし1つの銀行で10回以上現金を引き出したいのであれば、みんなの銀行のプレミアム会員しか実質的には選択肢がないのが現状です。

振込手数料

参照元:みんなの銀行ホームページ

こちらもATM手数料と同様に、25歳以下であれば他行振込の無料回数が月3回になります。

この点も他の銀行にはない、みんなの銀行の強みですね。

複数銀行を管理している方でも、月に3回もあれば十分だと思いますが、1つの銀行で振込も10回以上行いたい場合はみんなの銀行が最適でしょう。

④銀行サービスの充実度

ボックス

ボックスとは、普通預金とは異なる枠で管理できる、仮想の貯金箱のことです。他の銀行では「目的別口座」と呼称されていたりします。

自身で自由に名称を決めることができることが特徴で、旅行や家賃などのために普通預金とは別に避けておく、といったように、視覚的にもわかりやすくお金を整理整頓できる機能です。

デビットカードなどを利用する際に、残しておくつもりだったお金で誤って支払ってしまうのを防いだりできます。

スマホATM

みんなの銀行はキャッシュカードを持ち歩かなくても、スマートフォン1台でATMから入出金することができます。

クレジットカードや免許証など、普段持ち歩きたいカード類はかさばりがちなので、お財布の負担を減らすことができるのは非常にストレスフリーですね。

そして最後に、これまでも何度も登場した月額600円のプレミアム会員について詳細を解説します。

先述したように、プレミアム会員に加入することで①金利が業界最高水準になり、②手数料無料回数が大幅に増え、③デビットカードの還元率もクレジットカードと遜色ないほど高くなります。

その他には、④家計簿のような機能である「レコード」の利便性が向上し、⑤金利0円の1年間借入システムの「カバー」が利用可能になり、⑥デビットカードによる決済に保険が付くようになります。

これまで説明していない点ついて解説していきます。

デビットカード

まず③のデビットカードについてです。

還元率に関してはプレミアム会員に加入していない場合は0.2%、加入している場合は1%の還元率となります。

この1%という数値は、他のクレジットカードやデビットカードと比べても十分に高い数値となっています。

そしてデビットカードのブランドですが、こちらはJCBしか選ぶことができません。

JCBでも、国内利用で問題が起きることはほとんどないと思いますが、海外でも利用したいと考えている方は注意が必要です。

レコード

④のレコード機能は、現金以外(証券口座やクレジットカードの利用)の増減がグラフ化されるといったものです。

「家計簿を作るのが面倒くさい!」という方にはおすすめできます。

マネーフォワード MEやZaimの方が家計簿としてはより優秀ですが、みんなの銀行のプレミアムプランは他のメリットが付くので一概に優劣はつけられません。

カバー

⑤のカバー機能は、利息がかからないとはいえ1年間の借入期間の借金であることは違いありません。しっかりと1年で返済可能かどうかを判断してから利用するようにしてください。

借金であることを理解したうえで利用するのであれば、まとまったお金を稼ぎにくい大学生にとってはありがたいサービスになり得ます。

なお、カバー機能は20歳以上しか利用できず、また収入があるのかなどの審査もありますのでご注意ください。

国内ショッピング保険

⑥の保険機能に関しては、正直なところ保険適応対象の買い物がかなり限定されているため使い勝手はあまりよくありません…

どのような買い物が保険の対象となるのかは、公式ホームページを自身の目で確認してみてください。

プレミアム会員に加入するべき方の特徴

ここまでの情報から、プレミアム会員に加入するのに適している方をご紹介します。

一番注目すべき点は、手数料無料回数に関してでしょう。1つの銀行口座だけ所有したい場合に、「ATMからの出金も振込も10回以上行いたい」と考えている方はプレミアム会員に加入する価値があります。

しかし、お金をかけることなく手数料無料回数が5回程度になるネット銀行が他に複数ありますので、あくまでも一つしか銀行口座を持ちたくないという方のみがプレミアム会員に加入すべきです。

手数料無料回数が10回以上は欲しくないとしても、3回以上は必要であり、そのうえで「高金利や高還元のデビットカードが欲しい」という方も一考の価値ありです。

全ての要素において、同レベルのサービスを展開している銀行は他にもあります。しかし、サブスクリプションによって1つの銀行に全てまとめられるというのは他にない特徴であることは間違いありません。

つまり、繰り返しにはなりますが、「一つの銀行にすべての機能(貯金用口座、支払い用口座、手数料無料用口座、家計簿、ミニ保険)を集約したい!」という方にプレミアム会員がおすすめとなります。

⑤他のサービスとの連携

現状、みんなの銀行と特別相性の良いキャッシュレス決済やクレジットカード、証券などはありません。

今後に期待ですね。

まとめ:こんなあなたにみんなの銀行がおすすめ!

最後に、みんなの銀行がどのような方におすすめなのか、リストを作成しましたので、自身が当てはまっているのか確認してみてください!

  • 貯金をするために高い金利の銀行を探している。
  • セブンイレブンが近くにある。
  • 1つの銀行でATM・振込手数料無料回数が10回は欲しい。
  • 還元率の高いデビットカードが欲しい。
  • キャッシュカードを持ち歩くのが面倒くさい。
  • 1つの銀行に機能を全て集約させたい。(貯金、支払い、手数料無料回数、家計簿、ミニ保険)
  • プレミアム会員に加入する気はないが、25歳以下であり、数年間のつなぎとしてちょうどいい銀行を探している。

プレミアム会員について長々と説明してきましたが、25歳以下であれば一通りの機能がそろっている銀行なので、お金をかけたくない初心者の方にもおすすめできます。

しかし、プレミアム会員に加入しない場合は、全ての項目で及第点止まりであり、複数の銀行を管理する方にはあまりおすすめできない銀行になっていますのでご注意ください!

あなたの銀行選びの一助になれば幸いです!お読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。